受講生からの声

受講生内訳

※2022年度春学期受講生内訳

受講生年代

受講生アンケート

※円グラフは2022年度春学期アンケート結果に基づく

※受講生からの声は2021年度秋学期、2022年度春学期アンケートより一部抜粋

講座は講座名、講座案内での説明等に即した内容ですか。

受講生からの声

・スペイン語を初めて勉強するにあたり開講前はとても不安でしたが、初学者にもとにかく分かりやすく、具体的で丁寧に説明いただいたので、本当に身につく継続したいという意欲が湧く講義だったと思います。

・説明が明確で分かりやすく、親切でとても有意義な講座でした。1階で1課びしっと終わって素晴らしかったです。宿題も多く大変満足しました。

・文法の説明がきちんとされていて、とても勉強になった。また、学習方法の説明もあり、今後の学習に役立てることができた。

テキスト、配付資料は適切ですか。

受講生からの声

・授業で使用されたわかりやすい資料もアップロードロードされて復習の役に立ちました。先生のフランス語の発音が大変すばらしかった。

・とても分かりやすく、先生が作成された資料や問題も素晴らしかったです。宿題も丁寧に添削して頂けたので、とても良く理解出来ました。

・会話の一つ一つに重要な構文や単語も含まれていてその解説も丁寧にしてもらえるので、今でももらったテキストを聴いて単語や構文の勉強をしています。こういうテキストはあまり市販されていないので、とても助かります。授業もとても楽しかったです。

講座の内容は、わかりやすく充分に説明されていますか。

受講生からの声

・特に構文を知ること、倒置・否定を含めた動詞活用の丸暗記の重要性を理解し、継続して実践しようと思いました。ほんとうに丁寧でよい授業でした。

・話した文を丁寧に正しいものに直してもらい、自分の理解が足りないところがどこなのかがよくわかりました。

・先生の声がはっきりしていてききとりやすかったです。TOEICやその他の英語の勉強のコツや有益な情報をたくさん教えていただき、講座開始時よりもモチベーションが上がりました。

・難しく感じていたドイツ語の文法をとてもわかりやすく教えていただき感謝しています。

・授業は分かりやすく、先生が生徒のレベルに合わせて内容や進度を調節してくれるので、学びやすいです。テキスト以外にも先生が用意してくれた配布資料やテスト問題があり、とても役に立ちました。

講師と受講生のコミュニケーションはうまくとれていますか。

受講生からの声

・とてもフレンドリーな先生で毎週楽しく学ぶことができました。発音をやりたかったので、先生に都度、直していただけたのが特に良かったです。

・誰も置いてけぼりにしない内容で、楽しく熱心に学ぶことができました。また、一緒に学ぶ仲間ができたことも嬉しい経験でした。

・アイディアいっぱいの授業展開で、毎回イタリア語のレッスンが楽しみでした。他の受講生の人ともコミュニケーションを取ることができ、「話したい!」という気持ちがメラメラと湧いてくる雰囲気の授業でした。

・会話だけでなく異文化を理解できるように色々な話があって楽しかったです。

・現在の状況下では、仕事を終わらせた後に受講できるオンライン講座は非常によかったです。コミュニケーション不足になるかと懸念していましたが、自由に質問もできて全く問題ありませんでした。

この講座を(語学力の向上や満足度等の点において)、受講してよかったですか。

受講生からの声

・自然な形で応用力が身につく助けとなったと感じます。

・学生の頃とは違い、大人になった今基本を学べてよかったと思います。他の人がどういうところにつまづいているのか、自分自身と照らし合わせながら授業を聞くことができました。週に1度この時間を取るのはなかなか大変でしたが、今後もどのような形であれ、続けたいと思います。

・英会話だけではなく、英語圏の文化や歴史、政治、経済などの話が多かったことは私にとって非常に興味深かったです。

・非常に丁寧にご指導頂き大変に勉強になります。特に宿題の出題と添削は他の授業とは比較にならない充実度です。

・無駄な時間が一切ない、素晴らしい授業でした。特定の履修者に多くの時間を割くようなこともなく、ほどよく当たられて緊張感もあり、オンライン授業という大きな制約のなか周到に準備をしてくださいました。たとえ週1回でも得たものは大きかったように思います。

その他のご意見

受講生からの声

・オンライン授業というものを初めて体験しました。最初は勝手が分からず困った時もありましたが、その都度先生に丁寧な指導をしていただき毎回楽しく受講することができました。

・オンライン授業が大変良かったと思います。実際の通学コースだと通学に時間がかかり全授業を受講できたかどうか分かりません。今後もオンライン授業を強く希望します。

・オンラインの語学講座は初めてでしたが、とてもスムーズで満足いくものでした。人数も多すぎず発言の機会も程よくあったと感じました。

・家庭の事情等で夜の外出が難しく、こうした講座の受講を諦めていたが、オンラインでしたので気楽に受講することができました。講師は質問をしやすい雰囲気で、毎週の受講が楽しみでした。

・オンラインながら、一人一人の発音から、丁寧にみて下さったのがとても良かったです。仕事をしており、子育て中でもあり、オンラインだからこそ参加できました。通いですと、時間的に難しかったです。

※「受講生からの声」は個人の感想です。
学習結果には個人差があり、学習効果を保証するものではありません。