受講に関する質問

講座Q & A・・・よくある質問と回答

受講に関する質問

受講申込み資格はありますか?

日本にお住まいの中学校卒業以上の方なら、どなたでも申込みが可能です。海外にお住いの方は受講できません。
また、アルファベット等を全く知らない場合は、対応できない場合があります。

講座はいつから始まりますか?

開講期間は、予備日を含めて2021年10月4日(月)~2022年1月24日(月)です。

講座は何時からですか?

全講座 午後7時30分~午後9時です。

申込みの前に講座の見学はできますか?

体験講座等は行なっておりません。

受講料にテキスト代は含まれますか?

テキスト代は含まれません。テキストを使用する講座を受講する場合、購入していただく必要があります。

講座で使用されるテキストを閲覧することはできますか?

テキスト閲覧は現在行っておりません。

テキストはどのように入手すればいいですか?

「申込受付確認メールに」記載されている、慶應外語専用オンラインテキスト販売サイトにて該当講座のテキストを所定の期間内にお申込みください。

申込んだ講座をキャンセルしたいのですが。

受講のご案内のキャンセルの項目をご参照ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、通常よりキャンセル期間を延長しております。

試験はありますか?

受講をするための試験はありませんが、講座内でのテスト、学期末に試験を実施する講座はあります。

宿題はありますか?

講座によっては、宿題が課される場合があります。

講座を欠席する場合、欠席連絡は必要ですか?

必要ありません。また、遅刻の連絡も必要ありません。

講座を欠席した場合、他の講座に振り替えて出席できますか?

出席できません。

厚生労働大臣指定教育訓練給付金講座の対象ですか?

対象ではありません。

在籍証明書のようなものは発行していただけますか?

発行します。慶應外語事務室にお申込みください。発行手数料は1通200円です。

慶應カードを提示すれば、受講料は割引になりますか?

慶應カードでの受講料割引制度はありません。

塾員および、塾生の家族は割引対象ですか?

割引対象ではありません。

受講証は発行されますか?

受講証は発行されません。

メディアセンター(図書館)は利用できますか?

慶應外語の受講生は利用できません。

講座がすでに開始していますが、途中からの受講はできますか?

申込受付期間外の受講申し込みはできません。

海外に住んでいますが受講は可能ですか?

受講できません。

受講料の支払いはどのようにしたらいいですか?

お申込み後にお送りする「申込受付確認メール」にお振込口座を明記してありますので、そちらをご確認ください。

クレジットカード、デビットカードでの支払いはできますか。

クレジットカード、デビットカードは利用できません。

受講料の分割払いはできますか。

分割はできません。一括でお支払いください。

申し込んだ講座が開講しないことはありますか?

はい。お申込者が一定人数に満たない場合は開講を中止することがあります。開講中止の場合は、受講料を全額返還、もしくは講座を変更いただきます。

開講の中止はいつわかりますか?

受講申し込み期間終了後に開講の有無が決定します。一定人数を満たない場合、事務局より登録された連絡先へご連絡いたします。

休講・補講について

休講となった場合は原則として予備日に補講をします。

先生やクラスメイトと直接連絡をとりたいのですが、電話番号や住所を教えてもらえますか?

個人情報保護のため、講師や他の受講生の住所、電話番号、メールアドレス等はお伝えできません。

受講講座とレベルに関する質問

講座に申し込みたいのですが、自分のレベルがわかりません。

慶應外語Webサイトより各語学科「レベル目安」 「語学科紹介」「講座内容」を参考にして、ご自身のレベルに最も近い講座にお申込みください。

講座のレベルが合わないのですが、受講開始後にレベルを変更することはできますか?

定められた期間中に、所定の手続きをすれば、定員に達していない講座へ1回のみ変更が可能です。

  講座変更期間をする場合は第3回目講座の前日17時までに事務室までメールで申し出てください。
詳しくは「受講のご案内」の講座変更の項目をご覧ください。

オンライン講座についての質問

マイページのパスワードを忘れてしまいました。

Webサイト右側メニューの「講座を探す・申込む」から「パスワードを忘れた方はこちら」でパスワードの再発行をしてください。

オンライン講座を受講するのに必要なものを教えてください。 

1. PCなどの端末
2. マイク(内蔵または外付け)
3. ウェブカメラ(内蔵または外付け)
4. スピーカー または イヤホン/ヘッドホン
5. インターネット環境
(機器・Wi-Fi等の貸し出しはございません。本学施設はご利用になれません。)
 

オンライン講座の体験受講をすることはできますか?

オンライン講座の体験受講は行っておりません。

オンライン講座を受講する際に、顔出しをしたくないのですが。 

受講生の顔出しは講師からの指示にしたがってください。 

タブレットやスマートフォンで受講はできますか。 

画面が小さいため受講しづらい点がございますので、PCでの受講を強くお勧めします。

オンライン講座はどのように受講すればいいですか。 

オンライン講座受講について」をご覧ください。

1台のPCで、家族や友人などと一緒に受講したいのですが。

受講生一人につき1台のPCをご用意ください。なお、受講申込みをしていない方は受講できません。 家族や友人の申込での他者の受講は固くお断りします。 

講座の録音や録画はできますか? 

担当講師からの特別な許可がある場合を除き、講座の録音、録画、写真撮影等はできません。