講座Q & A・・・よくある質問と回答

受講に関する質問

1.受講申込み資格はありますか?中学校卒業以上の方なら、どなたでも申込みができます。
  ただし、アルファベット等を全く知らない場合は、対応できない場合があります。

2.講座はいつから始まりますか?
開講期間は、予備日を含めて2017年10月2日(月)~2018年1月31日(水)です。(三田キャンパス、日吉キャンパス共通)
3.講座は何時からですか?
三田キャンパスはほとんどの講座が午後6時30分~午後8時(英会話科の一部の講座は午後4時30分~午後6時)、

日吉キャンパスは全講座午後6時30分~午後8時です。
4.申込みの前に講座の見学はできますか?
講座の見学や体験レッスン等は行なっておりません。
5.受講料にテキスト代は含まれますか?
テキスト代は含まれません。テキストを使用する講座を受講する場合には、購入していただく必要があります。(講座開始時期にキャンパス内で販売します。)
6.講座で使用されるテキストを閲覧することはできますか?

テキストは事務室窓口で閲覧可能ですが、閲覧ができないものもありますので、事前に各事務室にご確認ください。

 

7.申込んだ講座をキャンセルしたいのですが。
定められた日時までに所定の手続きをした場合に限り、受講料を返還いたします。      申込み後に受講を辞退する場合は速やかに各キャンパス事務室までメールでお申し出ください。
     定められた日時以降に受講を辞退する場合、および途中から欠席をする場合には納入した受講料は返還いたしません。
     次学期以降の受講料への振替はできません。

 

※受講料返還についての注意

講座の中止、申込みキャンセル、講座変更等による受講料の返還は、10月末の予定です。

なお、受講料振込みの際にかかった手数料は返還いたしません。

 

8.試験はありますか?
受講をするための試験はありませんが、授業中の小テストや、学期末に試験を実施する講座はあります。
9.宿題はありますか?
講座によっては、宿題が課される場合があります。
10.講座を欠席する場合、欠席連絡は必要ですか?
特に必要ありません。

レベルに関する質問

1.講座に申し込みたいのですが、自分のレベルがわかりません。

各語学科「レベル目安」や「講座内容」を参考にして、ご自身のレベルに最も近いレベルの講座にお申込みください。


《講座のご案内》
※各語学科「レベル目安」や「講座内容」をご覧いただけます。
英語・英会話科、インドネシア語科、ベトナム語科、タイ語科のガイダンスは行いません。(特別講座も含む) http://www.fls.keio.ac.jp/course.htmお申込み後のガイダンスで、申込みをした講座とご自身のレベルについて担当講師に相談をしていただけます。


《お申込み》
※ガイダンスの詳細http://www.fls.keio.ac.jp/application.htm

【三田】英語・英会話科、インドネシア語科、ベトナム語科、タイ語科のガイダンスは行いません。(特別講座も含む)

【日吉】英語科は、ガイダンスを行いません。


2.講座のレベルが合わないのですが、受講開始後にレベルを変更することはできますか?

定められた期間中に、事務室で所定の手続きをすれば、定員に達していない講座へ1回のみ変更が可能です。
講座変更期間 2017年10月2日(月)~10月16日(月)午後8時30分
変更後の講座へ出席してから再び元の講座にもどることはできません。
講座変更手続き完了前の、受講を許可されていない講座への出席や見学は固くお断りいたします。
第1回目、第2回目の講座にはできるだけご出席いただき、レベル等をご確認ください。

講座を選ぶ際には、講座のご案内のページ内、語学科毎の「レベル目安」や各講座の「講座内容」を熟読した上で、申し込む講座を決定してください。


その他

1.厚生労働大臣指定教育訓練給付金講座の対象ですか?
対象ではありません。
2.在籍証明書のようなものは発行していただけますか?
発行します。各キャンパス事務室にお申込みください。発行手数料は1通200円です。
3.慶應カードを提示すれば、受講料は割引になりますか?
慶應カードでの受講料割引制度はありません。
4.塾員および、塾生の家族は割引対象ですか?
割引対象ではありません。
5.先生やクラスメイトと直接連絡をとりたいのですが、電話番号や住所を教えてもらえますか?
個人情報保護のため、講師や他の受講生の方の住所、電話番号、メールアドレス等はお伝えできません。
6.受講証は発行されますか。
希望者に「受講証」を発行します。申込み方法等は各キャンパス事務室におたずねください。

 

7.メディアセンター(図書館)は利用できますか?

各キャンパスのメディアセンター受付で、慶應外語の「受講証」を提示すれば入館できます。
利用は館内閲覧のみに限られ、館外帯出はできません。ただし、慶應義塾の設置する大学、大学院および高校に
在籍中の学生は、各学校が発行する「学生証」を提示して入館してください。
※ただし、三田開講講座の受講者は三田メディアセンターの利用のみ、日吉開講講座の受講者は日吉メディアセンターの利用のみに限られます。


8.教室には何時から入室できますか?

各教室は、前の時限に大学の授業で使用しています。原則として講座開始10分前より入室が可能です。


9.冷暖房は完備されていますか?

大学の施設管理の都合上、冷暖房が稼動する期間が限られています。ご自身で体調管理に留意してください。

10. キャンパス内に飲食できる場所はありますか?

いくつか食堂はありますが、16時頃に閉店します(一部は14時閉店)。


11. 自習室はありますか?

特にありません。